ネイルセラピーサロン Stage
北海道岩見沢市のネイル・メイク・カラーアドバイスなどで楽しい癒しを提供するサロンです
無断キャンセル対策について

いわみざわバラ園にて。

いつもご覧いただきありがとうございます。
当サロンはおかげさまで素敵なお客様に恵まれております。
しかしながら、大変残念なことにここ数年、年に1、2度ですが、ご予約をいただきながら当日全く連絡なしに、こちらからの連絡にも応じずお越しにならない事象が発生しています。
何も反応・返信がないとまずは何か事件、事故、急病でもあったのではないかと心配になります。
急用や他店に変えた、寝坊でも気が変わったでも構いませんし、新たな予約を入れなくてもよいので、とにかく連絡をいただかなければ営業が滞ります。
当日どうしても不可能ならば後日でも構いません。

キャンセルについては前日までにご連絡いただくようお願いしており、緊急事態・やむを得ない事情であれば当日もお受けしております。
その場合はキャンセル料は一切いただいておりません。
ただし、当ブログでもパンフレットなどでも提示しておりますが、「無断」キャンセルの場合はキャンセル料として予定施術料をいただくことになっております。また、以後はお受けいたしかねます。
完全予約制のため、準備の時点から人件費や光熱費等が発生し、ほかのお客様を入れられない、収益を得られない点で営業妨害に当たります。
けれども実際は今まで、お客様を信頼申し上げてご予約時に日時、電話番号またはメールアドレス、お名前、予定メニュー、ご来店手段以外はお尋ねしておりませんでしたので、以後のご予約を受けないのみでキャンセル料の請求書をお送りすることもしてきませんでした。
今後は無断キャンセル対策として、原則ご来店時のカルテ記入事項であるフルネームとご住所の詳細もご予約時から(電話またはメールにて)お尋ねすることといたします。
ご新規のお客様にはお手数をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

なお、お問い合わせのみの場合は特にお名前等も伺いませんし、営業電話等も一切ございませんので、お気軽にどうぞ\(^o^)/

※飲食業界でも話題になっていましたが、無断キャンセルする方のデータを共有するシステムにより被害を防止しようという動きがあるようで注目しています。マナー違反の方が増えるようであれば、美容業界でも必要ではないかと考えています。

↓人気ブログランキングでの応援もよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する